温泉

飲酒後の温泉はダメですよ。

皆さんこんにちは。

おもてなしドットコム、新入社員の磯貝です。

テレビなんかでお酒を飲みながら温泉に入ったりしているのを見かけると思いますが、あれはよろしくないです。

魅力的なのは分かりますけどね。

今日はお酒と入浴の関係について書きたいと思います。

飲酒後の入浴でますます酔いがまわる

お酒を飲んだ後に入浴すると、体が温まることで血液の循環が良くなり、アルコールが全身にまわります。

この状態では、平衡感覚がなくなり転倒してしまったり、のぼせて気分が悪くなったり、脳貧血になったりします。

最悪の場合、頭をぶつけたり、浴槽でおぼれてしまうかもしれません。

入浴中の急死は交通事故の死亡者数より多い

入浴中の急死がすべて飲酒によるものではありませんが、これからの寒い時期はヒートショックと合わせて気をつけなければいけません。

お酒を飲む前に入浴

お酒を飲む前に入浴を済ませるのが1番良いのですが、そうもいかないときもありますよね。

お酒を飲んでから入浴する場合は、1~2時間ほど時間を空けてから入浴して下さい。

もし大宴会でたくさん飲んでしまった場合は、我慢して下さい。危ないですよ。

温泉のときは、なおさら先に入浴してください。

温泉の効能で血行促進効果が高いためより注意が必要です。

 

お酒を飲んでからの入浴には注意して下さい。飲みすぎも良くないですよ。

 

-温泉
-

© 2021 スタッフブログ|omotenashi.com