旅行

「一人旅」のすすめ。

皆さん、こんにちは。

おもてなしドットコム 新入社員の磯貝です。

皆さんは、「一人旅」ってしたことありますか?

私は「一人旅」をしたことがないのですが、「一人旅」の経験のある方にはよくお勧めされます。

よって今回は、「一人旅」について書こうと思います。

「一人旅」というと「思い出を共有できない」「一人寂しく」だとか「危ない・危険」(どちらかというと海外旅行においての話ですが。)といったネガティブなイメージを持つ方もいると思います。

でも「一人旅」には「一人旅」の良さがあります!

「一人旅」の良さ、書いていきましょう。

1.旅行の計画が立てやすい

複数人で旅行の計画を立てるとき、日程の調整が大変だったり、行きたい場所がバラバラでまとまらず中々決まらないなんてことよくあると思います。

「一人旅」であれば、自分の好きなときに、自分が行きたい場所に行くことができます。

2.明日からでも行ける

もしあなたに突然明日から休暇ができても、友達や家族と一緒に旅行をすることは難しいでしょう。

でも「一人旅」は応えてくれます。あなたが旅の用意をして、宿泊施設や交通機関などの予約さえすれば、明日から「一人」旅が出来ます!

むしろバックパッカーをやっていた身とすれば、お財布(お金)と携帯(スマートフォン)と充電器さえあれば旅行できます!(これに関してはあまりお勧めしません。楽しいとは思いますが。)

3.旅行先での変更や調整がしやすい

旅行先に着いた後、グループ行動では現地での予定の変更や調整が難しいときがあります。

しかし、「一人旅」なら予定していなかった場所に行くのも良し、歩き疲れたからホテルに戻るも良しと予定の変更、調整は思い通りにすることが出来ます。

4.新たな出会いが待っているかも・・・?

グループで行動しているときは、あまり他の旅行者の方や現地の方に話しかけたり、長話したりってことあまりないと思います。

特に友達との旅行においてはその輪の中で完結してしまいがちですよね。

しかし、「一人旅」なら現地の方に話しかけて、クチコミや情報を手に入れることが出来たり、同じように「一人旅」をしている方と仲良くなり、一緒に観光したりなんてことも出来ます。

「一人旅」の魅力伝わったでしょうか?

最近、1人から泊まれる旅館も増え、各旅行会社からおひとりさま用のパックツアーも多く出ています。私含め一人旅初心者はそういったパックツアーから始めてみてもいいかもしれませんね。

 

-旅行
-

© 2021 スタッフブログ|omotenashi.com